このブログ内の記事を検索できます↓(例:「自己紹介」「任意整理」「水道代」など)

0570783284から電話が来た!用件やその後にやるべきこと

スポンサーリンク

こんにちは!草村朱音です!

 

先日、見慣れない番号「0570783284」から電話がかかってきました。

これってなんの番号だっけ?

 

夫が続けている育毛剤の会社?(ちょっと生えてきたw)

なんかのセールス?

面倒だしスルーでいいかなぁ…。

 

…なんて思いながら調べてみたら、

「これ、そっこーで電話しなきゃやばいやつじゃん!」

となってしまったお話です。

0570783284から電話をかけてきた相手の正体は?

まず、「0570783284」で電話をかけてきた相手の正体は

「アイヴィジット」という会社なんです。

 

このアイヴィジットというのは一体なんなのかというと、

日本年金機構から委託されて国民年金保険料についての案内をしている会社です。

 

つまり、国民年金の滞納などについて電話をしてくる会社ということ。

 

…え??

わたしこの間国民年金全額免除にしてもらったんだけど…

もしかしてまた払わなきゃいけないの?(´;ω;`)

 

ということで、これからどうしたらいいのかを知るために

まずは0570783284へ折り返し電話をかけてみました。

0570783284に折り返しの電話を入れてみた

プルルルッ

 

0570783284にかけてみたところ、自動音声に案内されました。

とりあえずそのまま待ってみます。

 

 

(これ、待っている間も通話料かかるんだよね…)

 

 

えいっ☆(電話を切った)

 

……

つながらないじゃんよ~!!!!!!!!!

めっちゃドキドキしながら電話したのに~!!

 

これ以上通話料取られたくない!!ってことで切りました。

0570783284に折り返し電話しても繋がらない時の対処法

しかし、そのまま年金のことを無視していたら

あとあともっと大変なことになりそうで余計に面倒…。

 

ということで、直接近場の年金事務所に電話してみることにしました。

(県名と”年金事務所”と検索すると電話番号が出てきます)

 

よく考えたら、アイヴィジットは委託業者さんらしいので

年金のことは直接年金事務所に聞いたほうが確実です。

 

ということでまた電話。今度は年金事務所です。

プルルルッ

 

「あ、すみません…(なぜかいつも謝っちゃう)昨日「アイヴィジット」さんから着信があったみたいで折り返したのですが電話がつながらなくて、どういったご用件だったのか教えていただきたくて…」(電話とかいつも自信がなくてきょどっちゃいます)

 

「アイヴィジットから電話があったということは、年金の未納とか延滞とかがあったのかなぁと思います。お調べいたしますので、今基礎年金番号がわかるものはお持ちですか?」

スポンサーリンク
「あります!えぇと…(基礎年金番号)です!」

 

 

「ありがとうございます。ただいまお調べいたします。……そうですね、30年度分の年金の払い込みがないようです」

 

「えぇっ!?あ、でも前に年金の払い込み免除を申請していたんですが…」

 

 

「そうですね。29年度分は全額免除になっているのですが、7月から30年度分ということになります。7月以降に免除申請されましたか?」

 

「あ…してないですorz」

 

「でしたら、払い込み免除の申請が必要になります。書類をご自宅に郵送しましょうか?」

 

「お願いします!!」

 

 

…ということで、

国民年金の30年度分の免除手続きをするために

新しい申請書を郵送してもらうことになりました。

 

しかも、郵送してもらった申請書を間違って書いてしまって

結局自分でプリントアウトした用紙で提出しました…w

国民年金の払い込み免除の申請書はこちらでDLできます

0570783284の電話相手が家に直接訪問してきた!

電話がかかってきたのが土日だったので、

電話を折り返したり年金事務所に電話したのが月曜日だったのですが

その月曜日に、ちょっと外出して戻ってきたところ

 

アイヴィジット(0570783284の電話相手)の不在票がはいっていました…

い…家に訪問までしてくるとはー!!!

 

たった2回電話に出られなかっただけなのですが(休日だったし)

家まで訪問してくることもあるみたいなので、早めに対応したほうがよさそうです。

(たまたま外出しててよかった…w)

0570783284から電話が来てしまったら@まとめ

ということで、

7月からは新しい年度となるため、

免除申請を出している場合は再度申請が必要ということでした。

 

ネットの反応を見ていると、アイヴィジットに電話しても

あまり話が通じなかったり、わたしのように電話がつながらなかったり…

保険料を払っているのに電話がきたり…ということが結構あるみたいですので、

 

もし0570783284から電話が来た場合は

近くの年金事務所に直接問い合わせしてみたほうがいいと思います。

(我が家のように家まで直接訪問されるとすごく嫌ですし…)

 

国民年金保険料の免除申請といっても構えることはなにもなくて、

書類を書いて郵送するだけなので、結構簡単にできましたよ^^

(最近激辛の北極ラーメンのカップラにはまっています)

 

とりあえずは、0570783284から電話がかかってきたら

すぐに年金手帳を手元に用意して(基礎年金番号がついているため)

近くの年金事務所へ連絡してみてくださいね!

スポンサーリンク
草村朱音が任意整理をした弁護士法人アドバンス
  • 弁護士法人アドバンス東京事務所
    〒100-0006 東京都千代田区有楽町 2-10-1 東京交通会館10F
    TEL 03-6268-9517
  • 弁護士法人アドバンス埼玉 長谷川法律事務所
    〒332-0012 埼玉県川口市本町 4-13-3 デュオプラザ川口壱番館 203-3
    TEL 048-420-9634
  • 弁護士法人アドバンス福岡事務所
    〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神 1-11-17 福岡ビル 7 階
    TEL 092-791-9210

↓債務整理のご相談はこちらへどうぞです

 

「弁護士法人アドバンスって何?」という方はこちら↓弁護士法人アドバンス

 

いつもありがとうございます!

借金の悩みを解決するための関連記事

2 Responses to “0570783284から電話が来た!用件やその後にやるべきこと”

  1. 300万の借金返済中のかじたそといいます。

    知らない電話番号に出る勇気は無いです(笑)
    調べれは誰かすぐにわかりますけどね。

    支払い滞納すると最悪、会社にかかってきちゃうから困っちゃう(自業自得)

    • かじたそさん

      コメントありがとうございます!
      知らない番号からの電話、怖いですよね…。

      借金がない人は「迷惑電話とか詐欺だったらどうしよう…」
      という怖さなのかもしれませんが、私たちの場合は

      「借金の督促だったらどうしよう…」
      「何か支払漏れがある連絡だったらどうしよう…」

      という現実的な恐怖なのがつらいですよねw

      会社への電話は…会社の人からの不審な視線が痛い…
      とかの後遺症が残るからさらにつらいですよね^^;

コメントを残す

スポンサーリンク

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます(^O^)

630人の購読者に加わりましょう