10万円を両替したら100万円になって逮捕された話

10万円 両替

こんにちは!草村朱音です。

 

今日はちょっと切ないニュースがあったのでそれについてご紹介しようかと思います。

 

「銀行で10万円を下ろしたら100万円になった…」

という夢みたいな現実が起こったそうです。

スポンサードリンク

銀行で10万円を両替したら10倍の100万円になった話

わたしの目に飛び込んできた、

とんでもなく切ないニュースはこれ。

両替ミスで10万円が100万円に 返却せず着服、横領罪で男の初公判 大阪地裁

銀行で1万円札10枚を千円札100枚に両替しようとした際、行員が誤って1万円札100枚を渡したのに返さなかったとして、占有離脱物横領罪に問われた大阪府東大阪市の無職男(31)に対する初公判が19日、大阪地裁(西野吾一裁判官)で開かれた。男は起訴内容を認め、検察側は懲役1年を求刑して即日結審した。判決は今月27日に言い渡される予定。

冒頭陳述などによると、男は当時車中生活をしており、受け取った100万円の約半分をマンションの契約費や生活費に使った。両替した理由は「札束を見るのが夢だった。日雇い労働などで10万円たまったので両替した」と説明しているという。

検察側は論告で、誤りに気付き何度も電話をかけてきた行員に対し「中身を確認していない」と嘘をつき、実在しない住所を居住地として伝えたとして「悪質」と指摘。一方、弁護側は「計画性はなく、偶然が端を発した犯行」と執行猶予付きの判決を求めた。

起訴状によると、男は昨年10月27日、同市内の銀行で、両替で行員が誤って交付した1万円札100枚を返還せずに着服したとしている。

引用:産経ニュース

 

このニュースは、

車中生活をしている無職の男性が、

「札束を見てみたかったという夢」を叶えるために、

 

日雇いの労働でやっと10万円を貯めて…

 

わくわくと銀行で1000円札100枚に両替したところ、

銀行側の両替ミスで1万円が100枚もどってきたのだとか。

 

で、それを返さなかったから逮捕されたと。

 

 

それは…そんなことって……

わたし、読んだだけで涙出そうなんですけど……。

 

しかも男性の方はわたしと年齢ほぼいっしょだし…。

 

 

そんな、毎日車で寝泊りしながら一生懸命働いて、

「10万円を千円札100枚にしたら夢の札束だ~!!」

 

なんてささやかな夢をかなえようとしたら

スポンサードリンク

 

「なんと10倍の100万円という金額になって返ってきた!」

 

それ、ほとんどの人がお金に目がくらんで判断能力を失うと思います…

(わたしだってそうなる可能性あるかも…)

車中泊している状況で100万円を手にしたら返せる?

このニュースには、謝って受け取ったお金の使い道について

「受け取った100万円の約半分をマンションの契約費や生活費に使った。」

と書かれているんですが、

 

マンションを契約した理由というのが

「住民票があれば定職に付けると思ったから」

だそうです…

 

泣いていいですか?

 

この方、今回の一件で前科がついてしまったら、

ますます働きづらくなるのではないでしょうか…。

 

銀行員さんも悪かったと思って何度も電話したのだろうし、

ミスした額は大きいけど、作業的にはちょっとした手違いなんだと思うし…

銀行をクビになる可能性もあるからその方もお気の毒なんだけれど…

 

当然、お金は返すのが当たり前だからこの男性が悪いには悪いのだろうけど…

気がついていないふりや存在しない住所を教えて嘘をついたのも悪いけど…

 

 

わたしは自分が借金を抱えている身なので(しかも夫がこの方と同じく無職)

どうしても「お金がない方の側」で考えてしまいます。

切なすぎて泣きそうです…。

 

 

こんな「あげておとされる」のわかりやすい構図ってないよ…

 

お気の毒です…。

100万円の札束の厚さが意外と薄いという事実に思うこと

ちなみに、

100万円の札束って新札だと約1cmくらいらしいです。

 

そのわずか1センチにいろんな夢が詰まっていたり、

命が関わったり、今回のように人生が関わったりするんだとおもうと…

 

本当、なんだかお金って怖いです。

(ちなみにわたしの借金は約550万円なので5.5cmか…)

両替ミスで10万円が100万円になった男性のニュースについての感想まとめ

ということで…

 

今回の両替ミスの件で逮捕された男性の方は、

多分、普通に暮らしていたらこんなことする方じゃなかったんじゃないかな…。

わからないけれども。

 

 

仮に道端に100万円落ちていたとして、

 

普通の生活をしている「普通の人」であれば

「100万円落ちてる!→これがあれば○○できる!→でも捕まるから交番へ行こう」

ってなるけど…

 

究極に辛い極貧生活をしている「普通の人」であれば

「100万円落ちてる!→これがあれば○○できる!なんでもできる!!!」

までしか頭が回らなくなるのかもしれませんね。興奮しすぎて…

 

どちらも元々は「普通の人」なのに

お金がない時のお金がない人の切羽詰まった感じは

お金がなくなってみないとわからないですよね…

 

今回のニュースの記事を読んで、

人生、どこにどんなトラップが仕掛けられているかわからないんだと思いました。

スポンサードリンク
草村朱音が任意整理をした弁護士法人アドバンス
  • 弁護士法人アドバンス東京事務所
    〒100-0006 東京都千代田区有楽町 2-10-1 東京交通会館10F
    TEL 03-6268-9517
  • 弁護士法人アドバンス埼玉 長谷川法律事務所
    〒332-0012 埼玉県川口市本町 4-13-3 デュオプラザ川口壱番館 203-3
    TEL 048-420-9634
  • 弁護士法人アドバンス福岡事務所
    〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神 1-11-17 福岡ビル 7 階
    TEL 092-791-9210

↓債務整理のご相談はこちらへどうぞです

 

「弁護士法人アドバンスって何?」という方はこちら↓弁護士法人アドバンス

 

いつもありがとうございます!

借金の悩みを解決するための関連記事

8 Responses to “10万円を両替したら100万円になって逮捕された話”

  1. あかねさん、お久しぶりです。
    切ないですね、切ないです・・・
    私でも、言えないかもしれません・・・

    全然関係ないですが、あかねさんと同い年でした!
    そして、つい先日重い腰をあげて、やっと面接してきました。
    面接前、びくびくしすぎて、あかねさんのブログを何回も読み直してました(笑

    • わさわささん

      コメントありがとうございます!!

      本当…切ないニュースですよね…(;_;)
      お金がないって、冷静さを失いますよね…。

      わさわささん、同い年なんですか!!
      なんだか一気に親近感がわきます(^O^)w

      弁護士さんとの面接、お疲れ様でした!
      本当…あの面接前のドキドキはやばいですよね!w

      でも、これであとは本当に自分ではなにもしなくても
      弁護士さんに任せておけばOKな状態になりましたね^^
      弁護士費用やこれからの返済は辛いですが…
      一緒に頑張っていきましょう~!ヽ(*´∀`)ノ

  2. 朱音さん、こんにちは。

    ほんと泣けるニュースですねぇ…深い…

    人によっては、車中泊の無職男性(31)は自業自得だ!って冷たい反応するかもしれませんが、みんないろんな事情があってそれは一概には言えないですからね。

    収入が少なくても借金がない、貯金がある(10万円も!)っていうのは、少なくとも私より立派です。
    ていうか、100万円ゲットしたらまずマンション買うっていうのがある意味羨ましい立場です。

    私ならまず借金返済に当てますが、100万円ぽっちじゃ足りもなんともしないです…チャリンカーはもうすでに金銭感覚おかしい!笑

    うちはたまに”帯付きの諭吉様”を集金してくることがありますが、いつも何かお急ぎのようですぐどこかに行かれてしまうので、たまに写真撮らせてもらってます。(右から左に素通りです)

    • まゆさん

      コメントありがとうございます!!

      お金がない理由はどうあれ、

      「車の中で生活するという大変な日常」
      「日雇いの仕事を頑張って稼いでいた」

      というだけでも、
      なんでよりによってこの人のお金で
      両替ミスが起きてしまったんだ…というやりきれない気持ちですよね。

      そして…

      >収入が少なくても借金がない、貯金がある(10万円も!)
      >私ならまず借金返済に当てますが、100万円ぽっちじゃ足りもなんともしない

      …よく考えたらわたしもそうでしたorz
      そうですね…100万円という大金を手にしたとしても
      私たちは借金生活から脱出できるわけじゃないですね…^^;

      「帯付きの諭吉様」…
      わたしはいまだに見たことがありません…!!!
      諭吉様もお忙しいのですね…。

      たまにはゆっくりお茶でも飲んでのんびりして行って欲しいですねw
      わたしのところへは、顔を出してもくれないので、
      そろそろ諭吉様にお会いしたいな~と思っていたところです^^;w

  3. こんにちは、すし太です。
    …切ない。うん。。泣けますね…

    でも!でも、です!
    やっぱり、正直者がバカを見る社会じゃいけないんですよ。
    そして、もし今回この100万円が隠しおおせたとしても、回り回っていつかこの彼が大損することになりはしないかな…?
    私、綺麗ごと言ってますか、、ね?

    • すし太さん

      コメントありがとうございます!

      そうですね…正直者がバカを見る社会の方が切ないですよね…。
      たしかに、悪いことをすると自分に返ってきちゃいますよねorz

      すし太さんのおっしゃることが正しいと思いますよ!
      ただ、わたしがずるいところがあるので共感して
      ニュースの男性がかわいそう…って思っちゃったんだと思います^^;

      このあと、この方にお仕事が決まるといいなぁ…と願いますorz

  4. こんばんは

    借金抱えていると、お金に対して当たり前の判断が出来なくなるのは分かります。
    「このお金があれば…」と思ってしまうと思います。
    でも、銀行が気付いて連絡をしてきた時に返していれば、銀行の手違いで渡されたお金を受け取っていた男性だけですんだのに…。銀行が連絡をしてるのに、嘘をついて騙してしまった事になりますよね。
    様々な事情はあれど、やってはいけない事があるんじゃないかと思います。

    • みゆきさん

      コメントありがとうございます!

      銀行から何度も連絡があったとのことなので、
      そこで正直に言えなかったのが悪かったですよねorz
      (住所も嘘をついて教えたみたいですし…)

      見たことのない大金を手にして、
      冷静じゃなくなってしまっていたんでしょうね…。

      ニュースで「なんでそんなことができるの…」っていう
      すごく残酷なニュースとかも流れてくることがありますが
      今回のニュースは、すごく身近な問題に感じられて

      「冷静な判断ができないって怖い」

      とすごく思いました…。
      (わたしなんてただでさえすぐパニックになるのにw)

コメントを残す